出典:写真AC

雑菌が気になる季節。キッチンアイテムは特に気を使います。
もともと抗菌効果があるアイテムもありますが、漂白がしやすい、洗いやすい等、雑菌を増やさない工夫ができるアイテムもあります。
ジメッとした季節はそんなアイテムを使って気持ちよく過ごしたいですよね。

今回はリンナイスタイルでも人気でスタッフもおススメの“菌に強い”実力派アイテムを10個選んでみました。参考にしてくださいね。

 

包丁

セラミックぺティナイフ 13cm

包丁は食材や手から雑菌が移りやすいです。
セラミック製で気軽に漂白や除菌ができるものは手軽に清潔にできていいですね。
軽くて使いやすいのもポイントです。

 

まな板

こぼれにくいフチ付ミニまな板

食材を直接置くまな板の衛生状態ってとっても気になります。
小さめのまな板ならパパッと切ってササっと洗えるので手軽にキレイをキープできます。
裏表両面使えると洗う手間が省けてもっと便利です。

 

まな板シート

まな板に汚れがつかないシート100枚

お気に入りの木製のまな板にはニオイや汚れ、雑菌をつけたくない。
そんな時は使い捨てのまな板シートを用意しましょう。
使い終わたら切りクズごとクルッと包んでゴミ箱へ。

 

キッチンバサミ

ステンレスキッチンハサミ

包丁を使うほどでもない時はハサミでちゃちゃっとしたいですよね。
薬味を切ったり、お野菜を切ったり。
分解して洗えるハサミは細かい部分に汚れがたまらずスッキリ安心です。

 

トング

ゆびさきトング

食材を直接さわれない、さわりたくない時にはトングが便利です。
あまり力を入れなくてもしっかりつかめて小さいものでも落とさない。そういうトングって実はなかなか出会えなかったりします。

 

水切り

スイ・マイスター 折りたたみ式水切りかご(大)

水切りカゴってないと困るけどすぐにヌメったりカビが生えたりして厄介です。
いっそのことしまえる水切りカゴにしてしまえばそんなストレスともお別れできます。
使用後に水を拭いてキッチンのすき間に収納できるので衛生的かつ省スペース。

 

キッチンペーパー

キッチンペーパーハンガー(レッド)

キッチンペーパーが調理台の上に居心地が悪そうに転がっていませんか?
ジャマだし、使うたびに清潔なのか不安。
普段使わないスペースを定位置にしたら使いやすくなってイイ!と評判です。

 

ふきん

Ag+除菌 イヤなニオイのしないふきん

キッチンの中で常に清潔であってほしい布巾。
何度も漂白するのが面倒だなというのがホンネだったのですが、もともと除菌効果がある物を選ぶという選択がありました。

 

お掃除ブラシ

Jブラシ 2本セット

蛇口回り、シンク周り、排水口のあの茶色いヌメヌメが嫌いです。
お掃除しても汚れがきちんと落ちずにイライラ。
専用のブラシを使ったら歯ブラシじゃ届かない場所の汚れもしっかりつるつるピカピカにできました。

 

洗剤

天使の松

食器を洗ったりシンクを洗うついでに除菌ができるといいのになーと思っていたら、やっぱりそういうアイテムがありました。
1本でキッチンでもお風呂でも使えるので、節約にもなってラッキーでした。

 

優秀キッチンアイテムを使い分けよう

出典:写真AC

いかがでしたか?

世の中には意外にたくさん菌に強いアイテムがあります。
食材に雑菌を移さず、繁殖させず、賢く使ってしっかり家族の健康を守りたいですね。