夏日になる日が増えてくると、そうめんや冷やし中華のようなつるっとさっぱり食べられるメニューについつい手が伸びてしまいますよね。

ただ、ちょっと栄養が足りない気がしてしまうのも正直なところ。
そんな時は、豊富な栄養がつまった「すりごま」をプラスするのはいかがでしょうか。
どうせひと手間かけるなら、すりたての香ばしさを堪能してくださいね。

 

溝がないからお手入れラクラク!片口つきでササッと移せる♪

すりたてのごまは香ばしくて、料理の味がワンランクアップしたように感じますよね。
でもすったごまをすり鉢からうまく移せなかったり、溝に詰まったごまがキレイに洗えなかったりとイライラすることはありませんか?

そんなすり鉢にまつわるイライラを解消してくれるのが、かもしか道具店の「すりバチ」なのです。
使う人のことを考えて作られた、ちょっと特別なすり鉢なんですよ。

最大の特徴は溝がないこと。
そう、すり鉢につきものの溝がありません!でも、ちゃんとごまがすれるのです。

固いものでもしっかりすりつぶせるようにざらりとした粗めの土を使って成型し、すった食材から出た油分が染みないように内側には顔料を塗ってシミを防ぎます。
「すりバチ」に合った専用の「すりコギ」も作り、しっかりすれるのに溝にすったものが詰まらない、片づけが大変ラクなすり鉢となりました。

他にも、土台の部分を肉厚にどっしりとさせ、力を入れてすっても安定感があるようにしたり、すったものを別の器に移しやすいよう片口をつけたりと、使う人への心遣いがつまっています。

この機能性に加え、すったごまをそのままテーブルへ置けるおしゃれさもあります。
器として毎日食卓に並べたくなるたたずまいなのです。

色はの3色。どれも土の温もりや深みを感じる、食卓になじむ色合いです。

すりバチ専用の「すりコギ」(別売)も合わせてお使いいただきますとよりスムーズにすることができますよ。

すり鉢として、器として、長く愛用できる料理のパートナーに加えてみてはいかがでしょうか。

かもしか道具店 すりバチ(白)