みなさんは朝ごはんを食べる派ですか?

「食べたいけれど、食べ損ねてランチタイムまで体が持たない…」

そんな方は、とりあえず何かお腹に入れてから家を出ることを習慣にしてみませんか?

そこでおすすめなのが魚焼きグリルで作るトースト
すぐ焼けるのに病みつきになると秘かな人気なんです。
パンと一緒に楽しめる、手軽な朝ごはんのおかずレシピもご紹介しますよ。

 

シンプルなのに絶品!魚焼きグリルのトーストレシピ

シンプルトースト

「朝ごはんを用意する時間がない」
それなら、食パンだけでも焼きましょう。
魚焼きグリルを使えばオーブントースターより短時間で焼き上がりますし、直火で高温のグリルのおかげで、外側はサクッなのに内側には水分が残ってもっちり

「おうちでこんなおいしいトーストが焼けるなんて!」と目からウロコのおいしいトーストになります。

おすすめは喫茶店で出てくるような厚めの食パンを選ぶこと!
ジャム、チーズ、チョコレート等、お好みの「パンのおとも」を用意すれば朝が楽しくなります。

においが移りそうという声もありますが、焼き上がってすぐに取り出せば大丈夫なんですよ。

※焼き時間に関してはお使いのグリルの取扱説明書をご確認ください。

 

クロックムッシュ

ちょっと時間があるぞ、という朝。
魚焼きグリルで作れる簡単な「クロックムッシュ」に挑戦してみませんか?

バターを塗ったパンにハムとチーズを挟んで魚焼きグリルで焼くだけ。
とっても簡単に、表はこんがり、中のチーズはとろーりのちょっとリッチな朝ごはんができ上がります。

本来はベシャメルソースとかホワイトソースとかを挟むらしいのですが、いいんです。
忙しい時はクロックムッシュ“風”がいいんです(笑)

あ、でも余裕があれば挟む前にミミだけは落としてください!
焼き上がりに違いが出ます。

「クロックムッシュ」のレシピはこちらから

 

しらすオクラトースト

パンだけじゃ栄養が…と思い始めた方におすすめしたいのが「のっけパン」。

目玉焼きを乗せた某アニメの定番「のっけパン」もおいしいですが、ちょっと変化球の「しらすオクラトースト」もおいしいですよ。

しらすとオクラをマヨネーズで和えて食パンに乗せ、上からチーズをお好みだけかけて魚焼きグリルへ。

しらすとチーズでカルシウムとタンパク質、オクラでビタミン等が摂れて、朝から体にいい物を食べたという自信を持ってスマートに1日を始められます。

「しらすオクラトースト」のレシピはこちらから

 

トーストにあわせるおかずも魚焼きグリルで!

トースト以外も食べたくなった朝ごはん中級者さんには、魚焼きグリルで作れる簡単おかずをご紹介します。

ホットトマト

栄養満点のトマトはグリルで「ホットトマト」にするとまた違ったおいしさに。

直火OKの耐熱陶器にオリーブオイルを塗って、厚めにスライスしたトマトを並べます。
上から好きなだけチーズを乗せたらグリルへ。

チーズがほどよく溶けたら完成です。

そのままでもいいですし、器の横にパンを置けば同時にトーストも焼けるのでそれに乗っけても!

ちょっとガーリック風味にすると晩ごはんのおかずにもなる便利なレシピです(笑)

「ホットトマト」のレシピはこちらから

 

アスパラと卵のグリル焼き

おなかがペコペコで目覚めた朝には卵を使ったメニュー「アスパラと卵のグリル焼き」を。

グリルで使える耐熱皿にバターかオリーブオイルを塗って、切ったアスパラガスを並べ、卵を割り入れ、スライスチーズをペラリと乗せ、グリルへ。

卵がお好みの焼き加減になるように火力や時間を調整してください。

アスパラを小さめのブロッコリーやキャベツに変えれば、バリエーション豊かに楽しめます。

「アスパラと卵のグリル焼き」のレシピはこちらから

 

残り物で朝ごはんをボリュームアップ

冷蔵庫の中に眠っている晩ごはんの残り物は、グリル専用アイテムでボリュームのある朝ごはんに変えちゃいましょう。

ポテサラのホットサンド

残って困ることが多いポテトサラダ。
ツナ缶、マヨ、チーズをお好みでプラスして、「ポテサラのホットサンド」に変身させます。

お好みの材料をお好みで混ぜ合わせてパンに挟み、グリルへ。

ホットサンドメーカーにもよりますが、具材を「これでもか!」とギュウギュウにするほうがおいしかったりします。

この焦げ目!食欲をそそります。

外側をおいしくこんがりと仕上げるために、ちょっと弱めの火で長めに焼きます。
中までしっかり熱が通って、チーズもおいしくとろけてきます。

できたてはとても熱いので、取り出すときは必ず耐熱性の高いミトンをお使いくださいね。

ミミのカリカリ感や表のサクッとした食感、でもパンにはほどよく水分が残っている感じは魚焼きグリルならではのおいしさです。

ハンバーグ、きんぴら、サラダ等、晩ごはんの残り物はホットサンドにすると手間がかからずに満足度の高い朝ごはんになります。

休日のしっかりブランチにも文句なしです!

 

まとめ

出典:写真AC

直火で高温になる魚焼きグリルだからこそ作れる絶品のパンの朝ごはん。
賢く使って、朝の忙しい時間でもしっかりおいしくエナジーチャージをして、元気に一日をスタートさせてくださいね。