見落としがちな壁や天井・・・

出典: 写真AC

年の瀬になり、大掃除に取り掛かる方も多いのではないでしょうか。
普段のお掃除ではなかなか手が届かない、見落としがちな場所もこの機会にキレイにしちゃいましょう!
今回もお掃除のプロ・大津たまみ先生に教わって効率的な大掃除をご紹介します♪

壁の「手あか」は消す・隠す

スイッチの周りの壁など、手で触ることが多い場所は手あかで汚れやすいです。汚れがひどくなると、手あか(特に皮脂)が酸化して黄ばんでくるので、そうなる前に汚れを落としたいですね。

そこで使うのが、「消しゴム」です!軽くこするだけで簡単に手あか汚れを落とせますよ。

消しゴムで落とせないようなひどい汚れは、ウォールステッカーを貼って隠してしまいましょう!お部屋のアクセントにもなりますよ♪

 

プロはココを見逃さない!3つのリビングお掃除ポイント

お掃除のプロが気を使うリビングのお掃除場所が3箇所あります。

1つ目は「ドアノブ」。
2つ目は「壁の下の巾木(はばき)」。
3つ目は「スイッチプレート」です。

これらの3箇所は意外とホコリがたまっていたり汚れていても、暮らしている人は気がつかない事が多いです。でも、お客様の目にはよく気がつく場所。ぜひ、ポイントを押さえてしっかりお掃除しましょう。

【ドアノブ】

アカがついている場合は、重曹水をつけたマイクロファイバーをしっかり固く絞って拭きましょう。最後は、乾拭きをしてみがき上げればピカピカです。
また、ドアノブの周りも汚れていることが多いので一緒に拭きましょう。

【壁の下の巾木(はばき)】

巾木はホコリを取り除いた後に、中性洗剤をつけた歯ブラシでこすります。こすった後に水拭きをしてください。

【スイッチプレート】

こちらも手アカがたくさんついている場所です。重曹水をつけて固く絞った雑巾で拭きましょう。
また、細かい凹凸が多いスイッチプレートの場合は、綿棒に重曹水をつけてこすっても良いですよ!

【プロの技】
スイッチプレートはお掃除の最後に洗濯用の柔軟剤をキッチンペーパーなどにつけて拭いてあげればコーティングがかかり汚れにくくなりますよ!

 

天井の汚れには床用粘着クリーナー

見過ごしがちですが、意外に汚れやすいのが天井!調理中の油とほこりが舞い上がってくっつき、油汚れになってこびりついています。放っておくとやがてシミになり、このシミが更に進行すると元の状態に戻すのは難しく、最後はリフォームで対処することに…。

そうなる前に、こまめに汚れを落としましょう!
使うのは、「床用の粘着クリーナー」です。カーペット用のものに比べて粘着力が弱いので、壁紙をはがしたり傷つけたりすることなく、狙ったホコリや油汚れだけを落とせます。柄が長いので脚立などに上がらなくても天井に届きますし、隅の方までしっかり届いて、汚れを取ることができます。

 

照明器具のお手入れは明るさ維持と節電に効果的!

ホコリを払うだけでは、なかなかキレイにならない照明器具。照明器具を1年間お掃除しないと、それだけで明るさが減ってしまう事をご存知でしょうか?普通のリビングでは20%、キッチンなら40%明るさに違いがあると言われています。
節電もかねて、しっかりと照明器具をお掃除しましょう。

  1. まずは乾拭きをします。
    古くなった靴下を手にはめてカーブに沿って拭きましょう。
  2. それでも汚れがとれない場合は、中性洗剤を薄く溶かした液に手先を少しつけて拭きましょう。
  3. .最後には、しっかりと雑巾などで水拭きして仕上げます。

    【ポイント】
    最後の水拭きを忘れずに!
    洗剤が残ったままだと思わぬ黄ばみの原因になりますよ。

 

すき間のホコリは“受ける”にシフト!

リビングのお掃除をしていると気になるのが、家具と家具、家具と壁のすき間にたまってしまうホコリ。気づくとすごいことになっていることがあります。キッチンやリビングは特にホコリをためたくない場所ですよね。

このような場所には「ホコリ受け」を置いて、お掃除をラクにするのもプロのアイディア。家具と壁などの狭いすき間には包装紙を使うのがオススメ。すき間に合わせて折り、差し込みます。ホコリがたまったら引き出して払い、再び差し込むだけ。

広いすき間には空き箱を「ホコリ受け」にするのがおススメです。どちらにしても、ホコリはこまめに払う習慣が大切ですが、お掃除のしづらいすき間は“ホコリを受ける”アイディアを取り入れて少しでもお掃除をラクにしてくださいね!

 

プロの技で、すっきりキレイに!

出典:写真AC

いつもはやらない場所のお掃除も、大掃除ともなれば気合いを入れてお掃除したくなりますよね。そんな時は、プロの技を見習ってすっきりキレイにしましょう!気持ちのよいリビングで家族と団らんの時間をお過ごしください♪